« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

秘密ライブ

さっき秘密ライブやってきました。

会場は、萩市のある絵画倶楽部でした。ほぼ飛び入りみたいな感じで演奏させていただきました。

皆さん絵を描きながらの音楽鑑賞、どうもありがとうございました。

ちょくちょく、萩市のどこかに突然出没します(◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若葉の頃

というのは何もかもが新鮮で、吸収もはやいようです。

反面ナイーブで壊れやすい、けど立ち直りもはやいね。

良くも悪くも素直で、接していてとても楽しかったです。

一クラス約30人がひとつになる感覚、僕もその中の一人として参加しました。まとめ役として指揮を振ってはいましたが、気持ちは一緒です。

楽器は二人に一本、担当の音楽の先生の計らいで西中から借りてきてくださったのを含めて18本用意していただきました。

一人が弾いているとき、もう一人がそれを見て覚える、僕が全体あるいは個別にアドバイスをする。はじめは全員にギターが行き渡るほうが効率が良いんじゃないかとおもってましたが、

結果的には生徒同士が互いに僕に言われたことを参考にし教えあってる状況が生まれました、驚くことにそのほうがみんな弾けるようになっていって、学習方法としては非常に良かったと思います。

3年生だけで6クラス各3時間ずつ。

一時間目 ・ 基礎的な音楽とギターの知識、テクニック。

      ギター各部の名称、左右指番号、弦番号、リズム、

      フレットと音名の関係、シャープ、フラットなど。

二時間目 ・ 実践。

      曲を用い実際にアンサンブルを体感、リズム、メロディ、ハーモニーとは。

三時間目 ・ 曲を仕上げる。

      曲は4パートに分けられており

      メロディ、サブメロディ、伴奏、バス

      それぞれのパートの役割を曲想を付けながら

      理解する(p、f、クレッシェンド)

      インターバルのトレーニングと和声感を養う。

この最後の授業で、音には命を吹き込まなければならない事と、命を与えられた音は人に伝わるという事を、教えました。

頭で理解してもらおうとは最初から思ってないので、とにかく理屈抜きで思いやイメージ、感情を込めて弾いてほしいと言いました。

出来るだけ自分たちにとって楽しい事や嬉しい事を思いながら、そういった感覚を作ってくださいと。

信じられないかもしれませんが、これで結構音って変わるもんですよ。

かくして大成功、みんなも満足してたみたいで、授業のアンケートには、

「ギターアンサンブルでいろんな音が混ざってて楽しかった」

「みんなで合わせて上手くいったのでよかったです」

「ギターにはいろんな音が出せることがわかった」

「この授業で得たことを吹奏楽に生かしたい」

「もっとギターを弾いていたい」

「もう少しレベルの高い曲が弾きたい」

といった感想が多くの生徒から聞けましたヽ(´▽`)/

僕もわずか3回で、ギターを触ったこともない生徒たちが、簡単な曲とはいえ、曲を一曲、しかも聴けるレベルで仕上げられるとは、正直思ってませんでした。すいません( ̄Д ̄;;

生徒たちの満足げな表情をみると、こっちも嬉しくなります。

どうもありがとう。

貴重な一歩だと思いましたよ。

また次回も出来たらいいなと思います。

校長先生ならびに担当の音楽の先生、ご協力くださった先生方、どうもありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つゆ

ソーメンの時期が来ます・・・ ってそっちか~~い w(゚o゚)w

ああ~じめじめする、湿気は楽器に良くないからね。 適度な湿度はあったほうがいいけど。

ギターだと一般的に45%~55%、でも造り方や材質や塗装の仕方によって、その楽器に適した湿度が違います。

詳しくはかかりつけのギター工房さんに聞いてください。

湿度が上がった場合の予防策は、ケースの中に新聞紙をまるめていれて保存、除湿機で部屋の湿気と飛ばす、エアコンでも効果あります。練習が終わったらまたケースにいれる。

逆に湿度が下がりすぎたら、ビニールにみかんの皮を入れて、ケースに入れときます。

湿度計はケース内にひとつ、練習部屋にひとつ。確認しながら調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

萩ギター音楽院の第2回発表会が今日行われました。

昨日の晩からバタバタ準備で忙しく・・・、

してなかったから今日の朝からバタバタ汗りながら準備をしましたι(´Д`υ)

でも今日は生徒さんの楽しんでギターを弾いてらっしゃる姿が見れて本当に良かったと思います(◎´∀`)ノ

プログラムの最後は皆さんの合奏でエーデルワイスを演奏しました。

そのあと僕がゲストとして一曲演奏しました。

といっても生徒さんの会場の出入りから司会進行まで全部僕がやったんですが・・・、

なにはともあれ無事に終わっでほっとしています、大成功でした( ̄▽ ̄)

会場は教室内にて行いました。

021_1500x2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良く出来ました

今日、東中学校の音楽の授業で三年生全クラスの一回目の授業が終了しました。

各クラスとも思ったより飲み込みが早く、最近の子供たちの物事に取り組む際の吸収の速度に驚かされました。

一回目の課題は、「ギター音楽の基礎知識と基礎技術」でしたが、個人差はありますが、見事クリアしました。

二回目は「曲を弾いてみよう」、がテーマでアンサンブルをします。

そして最終回の三回目はその曲を使って「生きた音楽を」、がテーマです。

普段ギターに触ったこともない子供たちの、初めてギターを触るときの新鮮な感動の表情を見るのはとても楽しいですね(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽だまりライブのチラシ

Fra_1774x2500_1419x2000

  来月3日に開催される、僕のコンサートのチラシです。

  「陽だまり」というログハウスで演奏させてもらいます。

  2公演で各20名さま限定なので、予約はお早めにぃ。

  

  日時/7月4日(日)13:00~ 
              15:00~ 
  会場/陽だまり
          山口県萩市平安古町310(春日神社前)    
  入場料/一般¥1000高校生以下¥500
             (各公演限定20名様まで)
      主催 問い合わせ/陽だまり
         090-6846-0740  or  0838-26-7010 山縣

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラ

北海道のさっちゃんからアスパラが届きました。

茹でて、パスタの上に乗せて、いただきました。

ものすごい鮮度と肉厚に圧倒されました。旨すぎ、どうやら市販で売ってるやつじゃないみたい。

024_2500x1875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールケーキ

水曜日に生徒さんが焼いてくれたロールケーキを食べました。

甥っ子たちと一緒においしく頂きましたよ。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギター音楽の授業 in 萩東中学校

 

 昨日のコンサートの生徒たちの感想文を読みました。

超励まされるんですけど~(涙

ありがとう。

ああ、ギター弾いてて良かった。

というわけで明日から学生たちに音楽の授業でギターを教えます。

音楽の先生がとても積極的な方で、遅くまで打ち合わせに付き合って頂きました。

今日も授業用のギターを調弦してきました、その数18本!

二人に一本ギターがあるって感じですね、30人31脚じゃなくて、30人6クラス。

各クラス3時間ずつの全18回。

がんばりま~す!

421_2800x2100

日本海のどこかの写真。

どこだっけ?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉井紀行トークライブ2010 in 東中学校

今日は萩東中学校へ演奏に行ってきました。

トークライブということで、スペインやヨーロッパでの思い出話をたどたどしい日本語で繰り広げてきました、結構がんばりました、演奏はすごく気持ちよく弾かせて頂いて、東中学校の先生方には大変お世話になりました。

少しでもギターの音色や音楽の素晴らしさが伝わったんじゃないかと、ちょっと満足。

2百人近い学生(3年生のみ)を目の前にし、かなり緊張気味にトークさせていただきました。学生たちはみな真剣に聞いてくれましたね、なによりとても暖かい雰囲気でライブをさせてもらって感謝です。そして東中学校の音楽教養に対する文化レベルの高さを感じました。

こういった機会でもないかぎり多くの学生たちと触れ合うチャンスはないですし、そういった場を与えてもらってすごく嬉しいです。

Thanks you!!

最後まで聞いてくれてありがとうざいました。

余談ですが、学生が5次元目のときに、午後の給食をいただきました。ごちそうさまでした、結構いけてましたぜ。20年ぶりの給食(笑)

今日の演奏曲目は

即興

聖母の御子 M・リョベート

ジャズ・ソナチネよりⅢ D・ボグダノビッチ

アルハンブラの思い出  F・タレガ

アクアレルよりⅢ S・アサド

禁じられた遊び

                      でした。

今週から東中学校さんでのギターの授業受け持ちます。

その準備を今からします。楽譜をチェックしたり、構成を練ったりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

合わせ

今日は周南の安部ギター工房さんに突然おじゃましました。

いやな顔ひとつされず招いてくれました。

ギターが塗装が剥がれてきたので見てもらおうと思って、いろいろ話を聞いてもらいました。

制作家サイドとの意見交換はお互いとても重要でプラスになることが多いです。

そのあと周南の上西さんと合わせをやりました。

上西さんはドイツにギター留学され現在は山口県を拠点に活躍されています。

初あわせなのに少しも緊張しませんでした。

ああそうそう、上西ギター教室は商店街の2Fにあるんですが、その近くに銀南カレーといういきなご主人がいるカレー屋さんがあって、そこのカレーがとても美味しかったぞい。

で、萩ギター音楽院に戻ってきて、東中学校さんで音楽の授業でギターを教えることになってるので、そのテキストを作成、曲の編曲等やってたら、こんな時間になって・・・

ん? 今夜中2時じゃん(汗

明日、ていうか今日は午後2時くらいから東中学校さんでギター演奏です。

でも午前中にレッスンが、

帰ってきてからもレッスンが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »